仕事で書いた小文⑤:図書紹介を兼ねた卒業生(教職履修者)向け挨拶文
本務校の教職課程・学芸員課程を担当する部署(課程センター)では、毎年度末ニューズレターを発行している。その部署の責任者として、冒頭に挨拶文を書かなければならないのだが、最近は、図書紹介も兼ねている。慌ててまとめた駄文ではあるが、紹介した図書はどれも価値のあるものなので、ここに文章まるごと再録しておくことにした。
なお、書影は全てリンクになっていて、クリックすると密林に飛ぶので、あしからず。
---------再録開始---------
教職に就くみなさん、教職を目指すみなさんへ
--フランシスコ教皇来校に寄せて--
今年度も、教員採用試験に合格し来年度から教職に就くことが決まったみなさんをお祝いすべく、このニューズレターを発行できることを、教職課程担当教員としてたいへんうれしく思います。大半の方にとって、自学科の専門科目に関する学業を修めることにくわえて教職課程を履修し、その他の活動にも勤しみながら、なおかつ、様々な個人的事情を抱えつつ採用試験受験に向けた対策を重ねることは、多くの苦労や不安を乗り越えてこそのことだったと推察されます。もしそうだとすれば、喜びもひとしおでしょう。本当におめでとうございます。
他方で、残念ながら志望を叶えられなかった方もおられるかもしれません。しかし、できれば回避したいそのような不成功や挫折の経験は、もし教師を目指すのであれば、周囲に支えられつつ努力を続けて一定程度克服することで、必ずや大きな財産になります。なぜなら、自らがケアし支援・指導することになるさらに若い人たちの中にも、同様の経験に落胆し、その気持ちを整理できずに困る人たちが少なくないからです。そうだとすれば、そうした類似の経験を持つものだからこそ、その事情や気持ちに対する高い感度をもって共感的に接することができる可能性が高まると考えられるからです。できるだけ早く気持ちを切り替えて、粘り強く次を目指してもらえればと思います。そして最終的には、あの時にあの躓きがあってかえってよかった、あのおかげで自分はまた成長できたと振り返れるような時が訪れるのを待ちたいと思います。
いずれにせよ、現時点での結果は、長い目で見れば通過点にすぎません。もちろん、その時々の喜びや悲しみはそれ自体として自らにとって大事な意味を持つ経験の一部ではあるわけですが、同時に、そうした経験を自分なりに振り返り整理して、節目をつけ、次の見通しに向かって動き出すことも同様に重要だと言えるかもしれません。みなさんのさらに成長した姿が見られることを楽しみににしたいと思います。
さて、例年同様、ここで宣伝しておきたいことがあります。来年度もAll Sophians Festivalの2020年5月31日(日)午後(時間詳細は後日、上智大学ASFのwebページに記載される見込み)、及び、年の瀬に近い2020年12月12日(土)午後(詳細は、在学生には授業やLoyolaを通して、卒業生の方には登録されているメルアドに連絡予定)に、上智大学出身で教職に就いている方々と上智大学に在籍する教職履修者との交流会を開催することが決定しています。今からぜひ予定に入れていただければ幸いです。
教職に就くみなさんも教職を目指すみなさんも、ぜひこのニューズレターに目を通して頂いて、その交流会で、「あ、この方が、あの体験記の…」と思い出して頂ければなおうれしく思います。そうして、在学生のみなさんは、この交流会の場を活かして、ぜひ諸先輩に直接いろいろなことを尋ねてみてください。様々な経歴の持ち主がおられるので、参考になる話がたくさん聞けるでしょう。他方、現役教員として参加していただくことになる卒業生のみなさんは、立派なお話しばかりではなく、自分の職場では言えない愚痴をこぼしたり、シンプルに他の現場の様子と自分の現場を比べたりする場としてご活用いただいても結構かと思います。また、上智で教職課程を履修したもののいったん企業等に就職し、それでもやはり教員を目指したいという気持ちも残っている、という方にもぜひこれら交流会の場をご利用いただければと考えています。みなさんのお越しをお待ちしています。
今回も、せっかくの機会なので、普段の教職の授業では時間がなくほとんど取り上げる余裕がないものの、公教育にプロとしてこれから携わろうとしている学生のみなさんや上智出身で教職に就かれている方々と改めて共有しておきたい話題に触れながら、若干の書籍紹介をしておきたいと思います。
他方で、時に、こうした姿勢を「偽善」ではないかと訝しんだり、揶揄したりする人たちもいます。良識に満ちた理念というものは簡単には実現できないだけに、また、そうした理念を掲げる者とて私利から無縁ではないだけに、理念と現実のはざまで落ち着かない状態でいることに耐えられない人や、自らの利害を優先することを正当化したい人は、偽善という言葉をかざして自らを守ろうとするのかもしれません。夏目漱石も『三四郎』の中で、偽善を嫌うがために「偽善を行ふに露悪を以てする」という複雑な戦略を用いる人が少なくないことに触れて(いると文芸評論家の柄谷行人が紹介して)います。しかし、無視できない格差・不平等が存在する社会では、たとえ偽善と言われようと、露悪的居直りやシニシズムに陥ることなく、自らの限界を見定めつつも、むしろまっとうな綺麗事にコミットすることにあえて開き直る方がずっと望ましいのではないでしょうか。
必ずしも貧困問題にのみ関わる問題を扱っているわけではないですが、上述の末冨氏による編著書としてもう一冊オススメしておきたいのが、『学校に居場所カフェをつくろう! ─生きづらさを抱える高校生への寄り添い型支援』(明石書店、2019年)です。大阪の西成高校で始まり、その後、大阪府だけでなく神奈川県の田奈高校に導入され、特に同県で大きな広がりを見せている「校内居場所カフェ」。学校内のサード・プレイスとして生徒たちがくつろぐことができ、教育の評価的視線が入り込まない空間、あるいは、教育と福祉が連携する場として注目されている空間でもあります。同書では、様々な困難を抱えている子ども・若者を、規律で縛るよりもむしろ、一人ひとりの生徒の存在を尊重・肯定することに力点を置く学
教育現場の変化に伴って、教職に求められる専門性は間違いなく高度化・複雑化していますが、上に触れた資料や学校を含めて、様々な議論や現場の実践に学びながら、“with others, for others”という理念を教育という営為を通して具現化する仕事に、みなさんとともに今後も取り組んでいければと思います。みなさんのさらなる成長、活躍を祈念しています。
---------再録終了---------
※これを校了したのが、1月初旬。今のような、卒業式にさえ影響が出る事態が生じるとは予想もしていなかった。この後も予断は許さない状況だけれど、とにかくみんな元気でいてほしい。そして、自分も、政治や社会の動きをできるだけよくウォッチして判断し、行動していければなと。月並みだけど。
*1:「教皇フランシスコからのメッセージ『叡智の座の大学』で学ぶ者へ」の全文を掲載 | ニュース | 上智大学 Sophia University https://www.sophia.ac.jp/jpn/news/PR/20191129all.html