『デモクラティック・スクール:力のある学校教育とは何か』(上智大学出版、2013年)

p.55 欄外 訳注(10) 1行目
(誤)原語表記は、mastery teachers。
(正)原語表記は、master teachers。


p.66 本文1行目
(誤)若いプエル・トリコ系の
(正)若いプエルト・リコ系の


p.105 本文第2段落の4行目 「様々な所得層の世帯」に以下の訳注を付加。
様々な所得層の世帯(mixed income families)とは、貧困層中産階級世帯が同一コミュニティに住む状態を意味する。これは、アメリカで進められてきた住宅政策によるもので、ミックスト・インカム住宅(mixed-income housing)と呼ばれる賃貸住宅を建設し、生活保護を受ける世帯と中産階級の世帯が同一のコミュニティーに住むことで格差是正やコミュニティの改善に結びつけようとするものである。こうした住宅は、一般の家賃を支払う中産階級世帯を惹き付けるために、建物や施設に工夫が施され魅力的なものとして建築されることが多い。


p.134 本文16行目 「分かち合いの時間」のルビ
(誤)シャリング
(正)シェアリング


p.219 欄外 訳注(10) 2行目
(誤)就学前共苦
(正)就学前教育


p.235 邦訳情報を付加する。
Gutmann, A. 1987. Democratic Education. Princeton, NJ: Princeton University Press.(エイミー・ガットマン著、神山正弘訳『民主教育論 : 民主主義社会における教育と政治』、同時代社、2004年)


pp.242-243 脚注番号の本文該当箇所がズレています。
p.242 本文最終行 
(誤)…を呼びかけているのである(3)
(正)…を呼びかけているのである。
p.243 本文5行目
(誤)る。」
(正)る。」(3)


p.247 本文1行目
(誤)勝ち取られた
(正)勝ち取った


p.267 本文下から4行目
(誤)…資質能力ベース中心の
(正)…資質能力中心の

デモクラティック・スクール 力のある教育とは何か

デモクラティック・スクール 力のある教育とは何か

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